EPOCALC's GARAGE

本州一下らない音楽レビューブログ

ナイアガラーと偽る4つの方法

あなたもナイアガラーになれる


あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団 / 坂本慎太郎 (zelone records official)

 

こんにちは。

 

突然ですが、皆さんは自分をナイアガラーだと偽らなければならないシーンに遭遇したことはありますか?

f:id:EPOCALC:20190914163222j:plain

親の顔より見たロゴ。

 説明しよう!

 

ナイアガラーとは80年代を代表するシンガーソングライター・大滝詠一

および彼のレーベル「Niagara」のファンのことである!

 

上のロゴはNiagaraレーベルのロゴだ!

 

 

僕はそんな経験ありません。

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

♪~(印象的なピアノのイントロ)

 

 

f:id:EPOCALC:20190914140811j:plain

想像してごらん・・・ 

 

 

 

f:id:EPOCALC:20190914141103j:plain

「へえ、〇〇って音楽が趣味なのかぁ!」

(う、上司に絡まれちゃった・・・)

「え、まあ、そうですね・・・えへへ」

 「どういう音楽を聴くんだ?」

(ここは適当に流しとこう・・・)

「え、まあ、あんまり有名じゃないですけどNever Young Beachとか・・・」

 「お、シティポップ好きなのかぁ!」

(!?このおじさん、さては話通じるな・・・)

「え、ええ、冨田ラボとか一十三十一とかも好きですよ!」

 若いのに素晴らしいねぇ!じゃあ大滝詠一は知っていて当然だな

70年代ナイアガラではどれが一番だと思う?俺はカレンダー!」

(ぎゃあああそんなんしらね~!!!!)

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

f:id:EPOCALC:20190914140811j:plain

想像してごらん・・・

 

 

 

f:id:EPOCALC:20190914142814j:plain

 

「そういえば、〇〇君って趣味音楽なんだっけ?どんな音楽好きなの?」

(ここでカッコいい音楽言わないと、カッコいい奴、カッコいい奴・・・)

「俺はナンバガとかエルレとかだな」(イケボ)

「ふうん。・・・私、はっぴいえんど好きな人が良いな」

(え、△△さんって音楽うるさいタイプか!?まあ気を引くために嘘つくか・・・)

「俺はっぴいえんど大好きだぜ」(イケボ)

「え、本当!?もしかしてナイアガラー?」

「そうだぜ(ナイアガラーって何?)(イケボ)

「うわあ本当に?Debutの中なら何が好き???教えて教えて???」

(ぎゃああああそんなんしらね~!!)

 

 

 

・・・・・・

 

f:id:EPOCALC:20190914140811j:plain

想像してごらん・・・

 

 

f:id:EPOCALC:20190914145432j:plain

 

「〇〇さんのご趣味は音楽となっていますが、普段から音楽鑑賞や演奏をされるんですか?」

「はい、学生時代はギターを演奏しており、オリジナルバンドではリーダーを務めていました。その経験を生かして御社でも活躍できればと思っております。」

「なるほど。どのようなものを演奏されていましたか?」

「はい、ガレージロックを中心に演奏していました。」

「・・・滝詠一を・・・」

「はい?」

大滝詠一を演奏しねえやつはうちの会社にいらねえ!!多羅尾伴内楽団聴いて出直してこい!!!」

(ぎゃああああそんなんしらね~!!)

 

 

・・・・・・

 

 

後半になるにつれて手抜き感が強くなっていきましたが、

このような状況に陥る可能性も否定できません。

なあ、レノン?

 

 

 

 

f:id:EPOCALC:20190914140811j:plain

       /ソウダネ\

 

 

もしナイアガラーではない方がいたら

このようになる前に、早急に「ナイアガラーだと偽れるくらいの振る舞い」を身につける必要があります。

では、そのために必要な4つの方法をお伝えしましょう。

 

 

 

 

 

f:id:EPOCALC:20190914140811j:plain

      /ヤッタネ\

 

 

其の一・好きな大滝アルバムを決めよう

「好きなアルバムは?」と訊かれて何と答えるか。これは重要な問題です。

ナイアガラーと偽るのなら大滝詠一以外を挙げるのは言語道断、

百歩譲って山下達郎まででしょう。

 

しかし単に大滝詠一のアルバムを挙げるとしても

70年代ナイアガラ初期好きは原理主義のおっさん

70年代ナイアガラ後期好きはめんどくさいオタク

80年代ナイアガラ好きはにわか

と相場が決まっています。

なので相手にどう思われたいかで決める必要があります。

 

僕はなんだかんだでファースト好きです。

大瀧詠一

大瀧詠一

 

これは大滝さんがナイアガラを設立する前のアルバムなので

ファーストを選ぶ奴は某所ではもはやナイアガラーではないともいわれるほどの超原理主義者です。

 

 

ちなみにさっき「想像してごらん・・・」のくだりで出てきた奴らが言っていたアルバムは

全部70年代ナイアガラ後期のアルバムでした。つまり全員メンドクサイ奴ってことですね。

 おススメは

70年代の初期から選ぶならNIAGARA MOON 

NIAGARA MOON

NIAGARA MOON

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥2100

 

70年代の後期から選ぶならNIAGARA CALENDAR

 

NIAGARA CALENDAR '78

NIAGARA CALENDAR '78

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥2100

 

 80年代から選ぶならもちろんロンバケでしょう。

 

A LONG VACATION

A LONG VACATION

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥2100

 

Hint!

モテたいならロンバケ一択。

それ以外を選んだお前を誰も愛さない。

 

本当は全部聴くのが良いんですが

70年代の後期はCDさえも中古でめったに目にしないアルバムがかなりあるので

基本的に無理ってことになります。残念。

ちなみにLet's Ondo Againを挙げるとたとえナイアガラーでも

苦笑いして遠ざかっていくので

注意が必要です。

 

Let's Ondo Again

Let's Ondo Again

  • アミーゴ布谷
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 其の二・ナイアガラな日付を覚えよう

ナイアガラーは古代マヤ人並みに暦を気にする傾向があります。

ナイアガラ的に重要な日付三つを抑えましょう。

一つ目は

3/21

この日はロンバケが発売された日であり、Twitter上では持っているナイアガラグッズを部屋いっぱいに広げたナイアガラーの様子を観察することができます。

それを見たらすかさず「すごい量ですね😄」などとリプを送りましょう。ナイアガラーはきっと喜びます。かわいいですね。

この日にナイアガラレーベルが面白いグッズを出すかもしれません。おじさん向け価格なので若者はご注意ください。

 

二つ目は

7/28

この日は大滝さんの誕生日ですが、ほかの二つと比べると盛り上がりに欠けます。

覚えておくと通ぶれる日でもあるかもしれません。

僕は今年の7/28、テスト前日なのにはるばる大滝さんの自宅近くまで行きました。

 

三つ目は

12/30

この日は大滝さんの命日です。このシーズンに大滝さん関連の催し物が各地で行われるので、ナイアガラーとともに大滝さんに祈りをささげるのもよいかもしれません。

正直、命日より誕生日のほうが盛り上がったほうが良い気がします。

 

其の三・ナイアガラの聖地について覚えよう。

いろんなアニメファンの間で聖地巡礼が行われていますが

ナイアガラーも聖地巡礼する生き物の一つです。

ナイアガラー的に押さえておきたい場所は二つ。

 

まずは岩手県旧江刺郡梁川村(現奥州市)。

 

大滝さんが生まれ育った地です。震災時にはこの周辺に寄付もされたそう。

また、大滝さんの同級生が多く暮らしており、当時からその変人性を隠し切れなかったという逸話をうかがうことができます。

 

次に東京都福生市

 

実は大滝さんのスタジオ兼自宅は西多摩郡瑞穂町にあります。

大滝さん関連のイベントがここでよく開かれます。

しかし福生に近く、「福生ストラット」という曲もあり

福生の方がよりナイアガラの聖地として格上となっています。

 是非皆さんも無意味に福生へ行ってみてくださいね。

福生ストラット (パートII)

福生ストラット (パートII)

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

自宅の具体的な場所はインターネットに上がっているのですが、

個人情報なのでここでは載せません。

各自で調べてください。出てくるから。

 

あとは華厳滝養老滝に行ったことあると高POINT!

どちらもナイアガラのサブレーベルの名前のもとになっています。

記念写真を見せてナイアガラーに自慢しましょう。

また、上記の理由からナイアガラーと打ち上げするときは必ず「養老乃瀧」でやりましょうね。

 

其の四・生活を変えよう

音楽以外のところで差をつけていくのがナイアガラーのやり方です。

まず、挨拶は次のようにするとよいでしょう。

 

「Hi! Ladies and gentlemen,Girls and boys,Okkasan,Ototsuan,this is 〇〇 from ××!!!」

 

これは大滝さんのされていたラジオ番組「ゴー・ゴー・ナイアガラ」での口上です。この後に「日本一の~男、〇〇がお送りする・・・」なんていえば完璧です。ナイアガラーは気絶します。下手したら心臓発作かなんかで死にます。

 

読んでる本については「世界の喜劇人」「日本の喜劇人」と言っておけば安心です。 

日本の喜劇人 (新潮文庫)

日本の喜劇人 (新潮文庫)

 

 

世界の喜劇人 (新潮文庫)

世界の喜劇人 (新潮文庫)

 

 

こちら大滝さんの愛読書としてとても有名です。

内容をよく知らない?なんか昔のコメディアンについて通ぶって語っておけば問題ないでしょう。ちゃんと読んでるナイアガラーは少ないですから。

万が一、この話をしたうえでナイアガラーがビルに手をついてもたれたら、すかさず

「ビル壊れちゃいますよ!!!」

と言いましょう。

意味が分からないって?このことについてはこの本に詳細が書いてあります。

まあでもぬるぽって言われたら「ガッ」って返すでしょう?それと同じことだと思いましょ。

 

インターネット上であなたが書く文章にも気を付けないといけません。

まず、語尾に「ネ」「ヨ」をつけましょう。大滝詠一が頻繁に使いました。 

しかし、これだけだとTwitterクソリプおじさんと大差ない感じになってしまいます。

ここで差をつけるためにもちいるのが ” ” です。

カギカッコの代わりに””を用いてみましょう。

その上で適当な音楽通じみた、飄々としたセリフ、例えば

「”ベタ”な曲ほど練られているもんなのヨ」

みたいなこと言えば、Twitter上で大滝詠一がよみがえったと大騒ぎになるはずです。

 

もしギターを持っているなら、裏側にはを張りましょう。初期の大滝さんはエルヴィスプレスリーの真似でギターの裏側に布を張っていました。

高いギターだから嫌?なるほど、さらばシベリア鉄道だ。

さらばシベリア鉄道

さらばシベリア鉄道

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

さらにギターはリッケンバッカーセミアコギター、できれば色なしがあると最高。

 

 

これは布袋寅泰ファンのG柄フェルナンデス、平沢進ファンのタルボ、ポールファンのヴァイオリンベース並みの非常に高い戦闘力を誇ります。

序盤の敵*1には効果は抜群です。 

 

ただ、もしゴールドが貯まってないならタカミネのアコギでもよいかもしれません。戦闘力は劣りますが、ゲーム中盤*2まで主力として使えます。

大滝さんが使用したものが渋谷のタワレコに展示されているので、それを参考に選びましょう。 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ここに書いてある方法を用いて、がしがしナイアガラーだと偽っていきましょう。

もし全部やってしまったら、あなたはただのナイアガラーです。ようこそ。

では素敵なナイアガラライフをお送りくださいませ。


松たか子 - 幸せな結末 (BGV/MIX : 大瀧詠一)

*1:主に邦ロックに傾倒した陽キャ

*2:インディーズのサイトで新譜が取り上げられるくらい

ⒸEPOCALC