EPOCALC's GARAGE

本州一下らない音楽レビューブログ

Who is EPOCALC ?



自己紹介

音楽ブロガー。だと思う。
「1にFunny・2にIntersting」を、記事だけではなく常日頃から心掛けています。そのFunnyさ、そして大滝詠一ファンであるために文学界隈と近い音楽評論家やアンチはっぴいえんど派からの風当たりが強く、音楽関係者の4割から猛烈に嫌われています。例えば所属していた某サークルの複数人から嫌われています。もっとも2割程度からは支持されており、残り4割は無党派層です。無党派をいかにして引き込むかが今回の選挙戦のカギになっていますね。

音楽界の著名人に知り合いはほぼいません。意図的に避けています。音楽家はあくまで教科書の中の人のような、我々の世界と無縁な何者かであってほしいからです。故に知り合いになれる可能性ができてしまう小規模なライブも苦手です。あくまでこちらから干渉できないスタイルのライブが良いです。
また、音楽評論のまねごとをするにあたっても音楽家と知り合いであるというのはむしろマイナスのように思います。その音楽家に一種のバイアスがかかってしまい、良いにせよ悪いにせよ正しい評論ができるとは考えにくいからです。大滝詠一は殆ど人に会わなかったというのは有名な逸話ですが、彼が音楽史の研究に没頭していたことを考えるにそれに無駄なバイアスのかからなよう友人(≒音楽関係者)に極力会わなかったのではないでしょうか。昨今ここら辺を守れていない評論家が沢山いるように思います。

音楽を必ずネタにするという縛りの中で他のテキストサイトと渡り合うのが目標ですが、ブログ関係の受賞歴はほぼなし。唯一クレイジースタディ「狂気記事王決定戦」にて「個人的に推したい記事」として寄稿記事が取り上げていただいたことがあります。
外部での活動は件の寄稿記事の他、ヨコザワカイトさん、JMX氏と浅井直樹さんとのXレビュー企画、ディグインザディガー第三話での選盤等です。

今んとこはまあこんな感じなんだ

プロフィール
id:EPOCALC
ウェブサイト
https://twitter.com/Niagara_EPOCALC
ブログ投稿数
126 記事
ブログ投稿日数
122 日
読者
ⒸEPOCALC