EPOCALC's GARAGE

本州一下らない音楽レビューブログ

リンク集

お世話になった方、このブログの参考になった方、単なるお気に入りブログなどを紹介していくコーナーです。

 


脱R論

drr.hateblo.jp


個人運営の音楽ブログ。

多くの音楽ブログは真面目&詩的な文体で書くことが多いが

ラフで笑えるようなレビューを付けている異色のブログ。

このブログ一番の根幹。「音楽で真面目にふざける」というコンセプトはここからきている。

記事の温度感、構成や文体等全体的に強い影響を受けた。

 

オモコロ

omocoro.jp

有名なオモシロ系Webメディアサイト。

インターネット有名人が集っており、完成度が高い。

記事内で取り上げる内容が下らないながらも独創的で

モノによってはアートと化している記事もある。

最近のブログをしている人で影響受けていない人はいないのでは?

間違いなく現代インターネット文化の中心地。

企画」の記事はここを参考にしている。

   

新一の「心の一票」

plaza.rakuten.co.jp

最近一般にも有名になった天才数学者・望月教授のブログ。

数学に限らず、今興味を持っていること全般について書かれる。

非常に理知的でありながらも分かりやすい文体で

さすが一流数学者!といったところ。

欅坂46の考察記事が伝説と化している。

 

ジョーコ・デル・モンド

gioco.sytes.net

ボードゲームのレビューブログ。

実際のプレイをなぞる形式で書かれており

卓越したボードゲームへの理解オモシロを兼ね備えたレビューが特徴。

コミカルで忘れがちだが随所に洒落た雰囲気が漂う。

小中学生の頃読み漁っていたので、結構知らないところに影響があると思われる。

 

 

迷走録

take3meisouroku.seesaa.net


予備校時代の恩師・エム先生こと三浦武先生の講義ネタ集。

一部記事では少々ペダンティックな感じを受けるものの、

書いてあることは非常にためになり、現代思想入門として最適。

授業では本当にこういう話しかしない。変な、でも人気の先生。

 

 日本ピクトさん学会

www.pictosan.com

 最近になってようやく思い出したが、僕のオモロはここからかもしれない。

 ピクトグラムピクトさんと呼ぶ文化はよく知っていると思うが、それを生み出したのはこちらの内海慶一さんである。

道端で何気なく見つけたピクトグラムを哀れに思い、敬称として「さん」付けしたのが始まり。

小学生の頃本屋で見つけたこのブログの書籍版「ピクトさんの本」に衝撃を受け、僕もピクトさんを蒐集していた。

ピクトさんの本

ピクトさんの本

  • 作者:内海 慶一
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: ペーパーバック
 

他にも彼は焼肉屋の牛に代表される共食いキャラクター、何を意図しているのか分からない百均の商品、世界の猫除けペットボトルなど、

生活の中で目立たないオモシロさを愛でる記事を多く執筆されている。

今見返してみると、「音楽ファンの当たり前」に改めてスポットライトをあてて面白がろうというこのブログの空気に影響しているかもしれない。

 

実は小学生か中学生の頃、ピクトさん学会に僕のピクトグラムコレクションを送り付けたんだけど、あれは迷惑だったな...

その節はすみませんでした。(丁寧に対応していただきました)

ⒸEPOCALC