EPOCALC's GARAGE

本州一下らない音楽レビューブログ

SO WHAT!?/tofubeats feat.仮谷せいら【2013】

海月ねう~これ歌って~


02. SO WHAT!? feat.仮谷せいら/Seira Kariya (from album "tofubeats - lost decade")

 

最近、久々にVRにハマっている。

実は僕結構なVR古参ファンで

のらきゃっとのニコ動時代を知っているし、

今や伝説と化した月ノ美兎の初回放送も見ていた。

 

初期Vtuberは、不安定・未熟な技術面やUnity演算を逆にネタにする動画、

ロールプレイングするときに出てくる綻び、

3Dモデルであることを生かした自由奔放なパロディやギャグなど、

そのガバガバ具合・可愛いキャラに不似合いな狂気が面白くてウケていたのだが、

(それ故Live2Dによる安定配信のにじさんじは評価がそこまで高くはなかった)

現在はそのような不安定さは解消し、

Vtuberはただの実況者や解説動画と変わらなくなっているので

なんだかなあと思い、見なくなって久しい。

あの役割は今はのばまん氏が担っている気がする。

実験精神と狂気具合がまさに初期Vそのもの。

 

 

そんな僕が何故今再びハマったかというと。

いつも以上のことを特に何もしないお上さんから外出すんなと言われ、

外に一歩でも出たら"Everybody must get stoned!"と自粛警察の投石を食らい、

それを止めるキリストも復活後いつのまにか行方くらまししたので

外に出ないzoomによるコミュニケーションが増えた。

その中で何かふざけられないか、と思い立ち、

VR化してZOOM通話するという、

誰もが思いついただろうが最後の良心でやってないことをやろうとしたからだ。

で、調べていく中で最近のVtuber事情もちょっと見えてきた。

 

僕の一番好きな(だった)Vtuber海月ねう氏である。 

 

最初期はクラゲの一枚絵(しかもほぼ動かない)という中々狂った人で、

ギャグセンスも創作力も高く、心のVtuberベストテン第一位はこの人だった。

最近僕はパクチーを見て未来を思いますね。

 

今はVtuberをやめてをとはと名前を変え、

ほとんど楽家として活動しているようだ。

 (海月ねうはキャラクター名になった模様。)

このチャレンジャー精神こそ初期Vのそれ。

 

さらに調べていくとこの人、トラックメイカーシーンに最近は結構近いようで、

Neko Hackerが曲でフィーチャリングしたりしている。

 

また、昨今のトラックメイカーよろしく度々カバーを出しており、

その中にはYMOの君に胸キュソ胸キュンも含まれる。

 

いずれ名前に引っ掛けてNEU!もやってもらいたいものだが、

彼女に是非是非カバーしてほしいのがこのSo What!?だ。

 

この曲は今や名盤の誉れが高く、
中古で売っていたら4000円近くするtofubeatsLost Decadeに入っているシロモノ。

 

lost decade

lost decade

  • アーティスト:tofubeats
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: CD
 

もっとも、サンクラで全部聴けるけどね!

 

 

 このアルバムにはかの有名な「水星」も入っているのだが、

コレを初めて聞いたときそれ以上に印象に残ったのがSo What!?だった。

 

So Whatといえば、皆様の頭の中にはシブくてカッコいいおじさんがトランペットを吹いている、

かの名盤のジャケットが浮かんでいるはずだ。

 


Miles Davis - So What (Official Video)

マイルスって唾抜く所作がめっちゃかっこいいよね。

それはともかく、So Whatといえば抑圧されていた黒人の叫びとも評される、

この動画のマイルスの目を見れば分かるような

美しいがなんだかおどろどろしいジャズ、というイメージのはずだ。

こういう曲好き。

 

で、それとほとんど同じ題をtofubeatsがつけた曲が
いえーい!ふーふー!

これなのである。そーわそわそーなのである。

90年代風の、ちょっと浮かれてちょっとダサい、

そしてとてもポップな恋愛ソングにつけているのだ。

こういう曲も好き。

 

このタイトルにこの曲は非常に衝撃的だった。

「厳翔」という名の店でかわいいパフェが出てきたような感じ。

 そして何よりSo Whatをもじった「そーわそわそー」である。

もうこのフレーズが頭の中ぐるぐるである。

 

道行く日本人全員マイルスのように命懸けの目をしていないかと。

音楽くらい少しぐらい浮かれてはどうなのでしょうかと。

tofubeats様はそう仰せなのでしょう。はい。

 

 

この浮かれ具合と言い、かわいらしさといい、

海月ねう氏にぴったりだなあと思っていたんですが、いかがでしょう。

 もう1ファンとして是非歌ってほしいですけどね。

あれか。UTAU作って歌わせるか。

 

bowlroll.net

とか思ってたら本人がUTAU作ってた。行動力の化身。

 

 

 

soundcloud.com

 

ⒸEPOCALC