EPOCALC's GARAGE

本州一下らない音楽レビューブログ

誰かにカバーされたいので、日常生活をカバーしてもらった。

カバーしカバーされて生きるのさ 

 

 

先輩です。

 

先輩です。

 

先輩です。

 

 

僕です。

 

どうも、オリジナルバンドサークルにいるのに音楽活動ではなくブログやってるEPOCALCと申します。よろしくお願いします。

 

 

f:id:EPOCALC:20210103213009j:plain

レコードで顔を隠しているのと和服はデフォです。

天王寺璃奈と杜野凛世の悪魔融合」とよく言われます。

 

 

さて、音楽好きが必ず夢想することと言えば二つあると言われています。

 一つは「ビートルズが解散しなかったら...」ですが今回は忘れてください。

今回大事なのはもう一つ、「あの人があの曲をカバーしたら...」です。

 

 

これはどんな音楽ファンでも一度は空想すること。

コーネリアスオザケンを」「細野が大滝を」みたいな音楽好きにウケるような人選は勿論のこと、

 「リアムがノエルをカバーした」なんてやったら恐らくYahoo!ニュースで3万RTは固いでしょうし、

バンプアジカンを」なんてやったら渋谷の交差点で沢山の若者が気絶して倒れているのが見れるに違いありません。

実際「【衝撃】リンゴがレノンをカバーしたったwww【ポールもいるよ】」はなんか凄いことになってました。

www.asahi.com

 

 さて、ここまでは「世間一般」の話。

より重度の音楽ファンはこう考えます。

カバーされるのが自分だったら?

そしてそれを夢見る人々は楽器片手に吉祥寺や下北沢に向かうのです。

 

 

f:id:EPOCALC:20201223153448j:plain

そして僕もこの通り、重度の音楽ファンの端くれです。

あの人にカバーされたら...なんて考えたことはあります。

 

が、先も述べた通り僕はバンドをしていません。

ピアノができるのでなんか歌えば瑛〇のようにTikTokで一発当たるかもしれませんがそれもしてません。

何故かって?

f:id:EPOCALC:20201218162929j:plain

真理すぎてコエカタマリンを使ってしまいました。

 

知らない人は作曲なんて歌とギターだけ作ればいいんでないのと思うかもしれないですが、

例の瑛〇はとんでもない強運がついてきた奇跡的な例。

最近は普通の人でも編曲やミックスまで作りこみますので本格的にやろうと思うとかなり手がかかります。

実際よく曲を作ってらっしゃる先輩たちが全然寝てないので心配です。

しかも面倒なのに誰も聴いてくれないんですナ。

かなりの名曲が数十回再生されただけでネットの片隅で埋まっている、なんてざらです。

 

要するに僕は相当なものぐさです。上の画像も名前つけるのが面倒だったので「タイトルなし.jpeg」です。

これでは曲は一生できず、無論カバーも一生されないことでしょう。

 

しかし、僕は努力しないための努力は惜しみません。

日々考え続けて一つの結論に行きつきました。

 

日常生活を誰かにカバーしてもらえばよいのではないか!!

 

というわけで今回は

「日常での行動をアーティストさんにカバーしてもらおう!!」

という記事です。よろしくお願します。

 

実施方法

と言っても、賢明なる読者諸君でもお分かりいただけてないと思うのでもうちょっとだけ説明しますね。

 

まずはこんな動画を撮りました。

 

www.youtube.com

 

僕がコーラを飲むだけの動画です。

記事のためにYouTubeにあげましたがあまりに内容がないのでこの記事投稿時点で僕しか見ていませんし、それで十分です。

これだけでは微塵も面白くありませんが、新入社員が作ったような次のパワポに示した工程でカバーしてもらいます。

f:id:EPOCALC:20201215225529j:plain

 

要は日常での行動を、アーティストさんたちに楽器でアフレコしてもらおうということ。

どんな音でもすぐ作れてしまうため、サンプリングは禁止にしました。

まだ分からない方、百聞は一見に如かず。記事を読めばわかります。

 

実際にある音楽家に呼びかけてみたところ快諾をいただきました。

 

f:id:EPOCALC:20201231105935p:plain

※御覧の通りのZOOMでSocialなDistanceです。COOL!

 

今回ご協力をお願いしたのはnemuigirlの皆さんです。

 

nemuigirlってなあに?

 

f:id:EPOCALC:20210116125720j:plain

 

 いつもねむい(Vo,Key,Artwork)、おーるOKAY!!さん(MC,MPD)からなる宅録デュオ。

「ネオンポップ」をキーワードに、楽曲から映像までを自らで手掛けている。

2020年2月リリースの初EP『NEONPOP』は海外メディアのチャートにランクインするなど、国内外からの評価も高い。

 

トラックメイカー界隈のど真ん中、昨年のベストアルバムでもちょくちょく選ばれるなど

まあ普通に凄い人たちです。なぜこの企画に協力してくださったのかは謎です。

 

f:id:EPOCALC:20210116131321p:plainというわけでよろしくお願いします。

 ※会話ログはオモコロのアイコンジェネレータを使っています。なぜなら使いたかったからです。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plain見て見て!指がアホみたいにそる!

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plainえー!私そんなに曲がらない...!

 

f:id:EPOCALC:20210115144857p:plain

僕が何か言う前に、謎儀式が始まってしまいました。

初っ端から飛ばし気味の彼らを僕は制御できるのでしょうか。*1

 

その後なんとか主導権を取り返したところで今回の企画を解説します。 

 

f:id:EPOCALC:20210116131321p:plain1分30秒くらいの動画に楽器だけで音つけていただこうということなんですが、できそうですか?

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainはーい質問です!加工はしていいですか?

f:id:EPOCALC:20210116131321p:plainバーブからカットアップまで全然ありです。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainこれは聞こえている音をそのままやれば良いと...?

f:id:EPOCALC:20210116131321p:plainいえ、動画になくても、二人が適切だと思った音を鳴らしてください。冷蔵庫の音とか。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainf:id:EPOCALC:20210116133359p:plainなるほど~~~!!

 

かなりやる気ある模様。これは期待できそうですね。

後は彼らから音源が到着するのを待つだけです。 

 

nemuigirl制作開始!

その後、nemuigirlの二人に制作風景の動画をお願いしたところ、

 

youtu.be

上のようなノリノリの動画(編集済)一時間分送られてきたのでほんの一部ですが書き起こします。

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plainさあ今日やっていくのは!

\てれれってれー/

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plainDTMをしようのコーナーです!

\ててーん/

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainいえーい

f:id:EPOCALC:20210116121329p:plain(これをどうやって記事に起こせというのだ...) 

 

 

いそいそとDTMをはじめるnemuigirl

f:id:EPOCALC:20210115141431j:plain

 

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainまず雑音から入れる?

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain分かりすいところから入れていくのがいいかもしれない。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainOK!

 

DTMに触った瞬間、さっきのノリが嘘のようなシリアスな雰囲気に。

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain六秒のところに冷蔵庫の音!

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainはーい。ってうるっさ!

 

f:id:EPOCALC:20210115124112j:plain

極限まで音量を上げてある波形

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain爆音で書き出ししたつもりはなかったからさ~

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain次行きまーす。ペットボトルのやつ。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainこれ?びっくりしためっちゃでっけ!

 

 

序盤はクソデカ音量に苦しめられますが、着々とこなしていきます。

しかし、それっぽい音が楽器にはあまりない「キャップを置く音」にてこずります。

 

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainルームリバーブかな..?はじけた方が良い

 f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainこの音どう?

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plainめっちゃいい!それなんていう音?

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainShari...fyってやつwwww

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plainシャリファイwwwwww

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plain面白いからツイートしとこ!

 

 

彼らが疲れているのが良く分かります。こんな企画に使ってしまってすみません。

しかしその後はサクサクと最後まで音を付けていきます。 

 

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainこんなに波形と向きあうこと普段ないから面白い。ちゃんと波形と向きあっていかないとね、我々。

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain はい、向き合います。

 

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain最後どうする?

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plainお風呂が沸いた音をいれよう!

 

ノーリツの湯沸かし器の曲を入れ始めました。

ちなみに僕の家には給湯器はありません。あればいいのに。

www.youtube.com

 

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain全部入れるとちょっと長いかもね。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plain最後途中で切れるのが良いんじゃない?

 

John CageRadio Musicの終わり方みたいにしようとする二人。良良良。

www.youtube.com

 

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plain途中からハイパーポップみたいにしようか?

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plainwwwwww面白い!!!

 

f:id:EPOCALC:20210115140707j:plain

 

途中でおーるOKAY!!さんのお母様が夕飯を持ってきたりするアクシデントがありつつも、

なんとか最後まで作りきったようです。

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain餃子うまうま

f:id:EPOCALC:20210116123537p:plain餃子旨いだろう?

 

 

一方その頃EPOCALCは...

f:id:EPOCALC:20210109224635j:plain

完成品が出るまで僕はすることがないのでフリー素材にAmerican Football*2のロゴを入れたりしていました。

 

 

数週間後...

というわけで、完成品が送られてきました。

 ではまずお聞きください!どうぞ~

youtu.be

言っちゃえば「環境音アフレコ」なのでオノ・ヨーコみたいな前衛的な感じになるかな~と思っていたんですが、

 彼らがハイパーポップを目指したこともあって予想より遥かに音楽らしくなっています。

 

 どういった工夫があるのか解説してもらいました。

f:id:EPOCALC:20210116120426p:plain

 今回の制作は素材を分業制で作り、2人の持ち寄った音を元の音源と照らし合わせながら仕上げていく形をとりました。自分は主にミックスと、水まわりを担当しています。

ベースの水の音はファイフという横笛の生音に、ギターで作ったノイズをグラニュラーシンセで加工したものを足しています。水流の音は二種類ありますが、Magical 8bit Plugで制作したArpの音にRC-20を通したものと、プリチケ(女児向けカードゲームから排出されるプラスチック片)でアコギを弾いたノイズを使用しています。

他の音もパーカッションを重ね、音量やリバーブのかかり具合がなるべく原音に近づくよう意識して制作しました。メインでBFD3、ところどころヒップホップ系のサンプルパックを使用しています。

 

f:id:EPOCALC:20210116133359p:plain

お風呂の音はSERUMのプリセットにあるベル音に、ノイズや音の重なり具合、Delayやリバーブ、コンプレッサーなどの加工を加え、リアルなものに近づけました。

冷蔵庫の閉まる音や棚の音など、丁度色々なサンプルパックを集めていたタイミングだったので、キックやスネア音、金属系の音を組み合わせて制作しました。そこから、いつもねむいさんに音程やリバーブなどの加工を加えてもらい、細かな部分の調整をしています。特に自信のある音は洗剤を流しの横に戻すときの音です。

BGMはなんとなく思いついたBGMっぽいフレーズです。途中でスピーディーになるパートはいつもねむいさんに「冷蔵庫を開けるときに早くなったり音が変わったりしたら面白いよね」という意見をもらって作ったものですが、片付けのタイミングから流して突然お風呂の音で終わるというラストになりました。

 

 

というわけでとても面白い作品ができました。僕もファイフ買おうかな。

お二人に盛大な拍手、もとい8888を!!

 

そして今回作っていただいた曲で僕のトリビュートシングルを作りました。

これでカバーされたことがあると胸を張って言うことができますね。

 

 ジャケはAIにEPOCALCと打ったら出てきた画像です。僕の本質情報といえるでしょう。

Bandcampにて無料で配信中です。冠婚葬祭などに是非ご活用ください。 

 

ではまた。

 

おまけ1

 

彼らから送られてきた動画時間です。

記事にすると冗長になってしまったり、専門性の高くなってしまったりして省いた部分にも面白い箇所があるので是非。

youtu.be

 

おまけ2

生音のサンプリング風景も来たのでこちらで紹介させていただきます。

 

youtu.be

 

*1:反語ではないです。

*2:アメリカのエモロックのバンド

ⒸEPOCALC