EPOCALC's GARAGE

本州一下らない音楽レビューブログ

Ambient1/Brian Eno【1978】(AIによる自動レビュー)

※面倒くさかったので、AIに文を書かせました。その為数々の虚構が入っています。鵜呑みにしないでください。

AMBIENT1/MUSIC FOR AIRPOR

AMBIENT1/MUSIC FOR AIRPOR

Amazon

 

2021年現在、アンビエント音楽、ないしは環境音楽は身の回りにあふれているものとなっている。アンビエント音楽とは人々に意識されずに周囲の空気を変える音楽のことである。

エリック・サティの「家具の音楽」がアンビエントの思想を最も初期に実践した例と知られているが、現在まで続くアンビエント音楽はある一枚のアルバムによって定義づけられていると言って過言ではない。

それが今回紹介するブライアン・イーノAmbient 1/Music For Airportである。


www.youtube.com

 

1978年にLP盤で発売された本作は、当時その先進的な音楽性から大きな話題を呼び、現在でも多くのアーティストに影響を与えた傑作として名を残している。

本作に収録された楽曲の多くは、航空機や自動車などの移動体に搭載されたスピーカーを通して再生されることを前提として作曲されたものであり、飛行機や自動車の走行音などが収録されていることからも、本作の制作背景を容易に想像することができる。

また、この中には、後にテクノポップと呼ばれることになる電子音楽をいち早く取り入れた作品も収録されている。

 

本作では、これまで誰もが耳にしたことのあったようなクラシックの名曲が数多くサンプリングされている。例えば、バッハ作曲のG線上のアリアでは、ヴァイオリンの弦を擦った音をサンプリングし、ドビュッシー作/ラヴェル編曲による月の光ではピアノの音をそのまま録音している。他にも、モーツァルト作/シューベルト編曲の歌曲"Das Lied von der Museen des Flutes"がサンプリングされていたり、ショパン作のバラード第1番ト短調が使用されたりと、クラシック音楽に対する敬意を感じさせる作りとなっている。

そして何より特筆すべき点は、本作が現代音楽における一つの到達点であるということであろう。

それまで前衛芸術と呼ばれていたものが、既成概念を打ち破るという意味ではポストモダン的であったのに対し、本作はあくまで既存の枠組みの中でいかに新しいものを生み出すかという挑戦的な姿勢が見られるのだ。実際、本作を聴き終えた後には、従来の前衛芸術とは明らかに異なる印象を受けるはずである。

本作は、アンビエント音楽の歴史を語る上で非常に重要な作品であることは間違いないが、一方で同時に、アンビエント音楽の未来を担う新人たちの登竜門とも呼べる存在でもある。というのも、本作には、後のテクノポップシーンにおいて中心的人物となるデヴィッド・ボウイ坂本龍一といった面々が参加しているからである。

彼らは本作で実験的手法を用いながら、自分たちの持ち味を発揮していた。彼らが活躍した1980年代こそが、アンビエント音楽にとって一つの転換点だったといえるだろう。

 

現役音楽ブロガーEPOCALC氏による批評

僕より文章が断然上手い。こうやって人間の職業は奪われていくのでしょうか。

そしてAIが言うにはAmbient1ってAutobahnとDiscreet Musicの合わせ技みたいなアルバムだったんですね。聴きなおします。

 


www.youtube.com

 

 

ⒸEPOCALC